講演依頼や講演会の講師派遣なら相談無料のスピーカーズ Speakers.jp
塾経営者
宮城県の小学校教員として25年間、東京都の小学校教員として10年間、合計35年間の教員生活を経て、現在は、国語塾を経営している。
教員時代は、国語教育を中心に研究・実践を重ねた。東京都では、国語科指導教諭として、東京都の教員に多くの模範授業を公開する。
また、各学校の講師として派遣され、より良い国語授業づくりのための導をする。
著書に『言葉を根拠に討論する一年生』、『学級を「学びの共同体」にしよう 小学1~2年編』、『崩壊しない学級はここが違う 低学年』等多数。
東京都
「子どもの国語力を向上させるために家庭でできること」
「主体的・対話的で深い学びを実現させる国語授業」
「子どもの国語力を向上させるために家庭でできること」
国語力向上が求められている中、家庭でどのように子どもに接することで国語力を向上させることができるのか。
具体例を豊富に示します。
「主体的・対話的で深い学びを実現させる国語授業」
新しい教育の中で、「主体的・対話的で深い学び」が重要視されています。
これからの日本を支えていく子どもたちに必要な「主体的・対話的で深い学びを実現させる国語授業」について、
具体的な授業を通して解説します。
山王小学校、入新井第四小学校、大森第五小学校他
「言葉を根拠に討論する一年生 (国語科授業改革双書)」
「学級を「学びの共同体」にしよう 小学1~2年編」
「崩壊しない学級はここが違う 低学年」
「授業で「集団を動かす」技術の開発 低学年」
「学級を「学習する集団」に育てよう 低学年編」
「サークルで「黒帯六条件」に挑戦 (教師修業への挑戦)」
「いじめを許さない学級を創る 小学1~3年」
相談無料! 非公開の講師も多数。
お問い合わせください!
Speakersでは無料でご相談をお受けしております。
講演依頼を少しでもお考えのみなさま、
まずはお気軽にご相談ください。