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中村佳織
(なかむらかおり)

中小企業診断士

プロモーション企画会社にて、約15年半企画営業職として、様々な業界のプロモーションを企画。
独立後、豊富な現場経験に基づく事例を多く盛り込み、「わかりやすく」「楽しい」研修を展開中。 また、ワークやディスカッションを多く取り入れ、個々人の仕事に即刻取り込めるように支援する。

福井県出身。関西学院大学文学部卒業後、女性営業第1期生としてセールスプロモーション会社㈱CDGに入社。ノベルティグッズ、営業ツールなどの企画提案営業に従事する。
入社4年目で西日本営業トップの成績をおさめ、5年目でチームリーダーとなる。入社12目に営業次長職に就いたことを機に中小企業診断士資格を取得。
2011年に㈱リフェイスを設立。中小~小規模企業の売上アップのためのコンサルティングや、小売りサービス業の経営者・店長向けのセミナーを行なう。行動観察という手法を用いた独自の手法で、企業の営業担当者や店舗の販売スタッフのスキルアップ支援にも携わる。
現在は、人材育成に主眼をおき、若手~中堅層を対象としたビジネススキル強化のためのさまざまな研修、セミナーを中心に活動している。
「ロジカルシンキング」などの一般的なテーマはもちろん、現場の上司や人事担当が「こういったスキルを高めてほしい」という声をもとにしたさまざまなテーマの研修を展開している。
実践による習得を重視した研修で1人1人の「変化」と「自信」と「未来」を引き出すことをモットーに、北海道から沖縄まで年間150本程度の講義を行っている。

出身・ゆかり

福井県・大阪府

主な講演テーマ

「若手社員の離職STOP!定着率アップのための育成・指導のポイント」

「いざというときのために知っておきたいカスハラ対応の基本」

「(安全大会)現場観察力を鍛えよう~危険を察知するモノの見方~」

講演内容

「若手社員の離職STOP!定着率アップのための育成・指導のポイント」

人手不足の中、ようやく採用した新入社員が早期に辞めてしまうという、状況を解消するヒントをお伝えします。いまどき若手社員を早く職場に馴染ませ、やる気を引き出す接し方、指導法を考えていきましょう。

 

 

 

「いざというときのために知っておきたいカスハラ対応の基本」

カスタマーハラスメントは、しっかりと接客対応をしているつもりでも思いがけない場面で起こることがあります。お店側としては被害を最小限に防ぐために「事前の心構え・対応策」を検討しておきたいところです。カスハラの代表的な問題行動およびそれに対する対応例などを具体的にお伝えしていきます。

 

 

 

「(安全大会)現場観察力を鍛えよう~危険を察知するモノの見方~」

現場での事故の原因には「見落とした、気づかなかった」ということが多くあります。忙しく仕事をしている中でも、しっかり周りを観察することで事故を未然に防ぎましょう。講演では効率的なモノの見方をお伝えし、ゲーム感覚で楽しみながら観察力を鍛えてもらいます。

主な講演実績

家電メーカー・建設業・自動車販売業・金融機関・機械メーカー・金属加工業・人材派遣業・建築資材販売業・塗装業・飲食業・美容チェーン・レンタルサービス業・自治体など

主なメディア出演

毎日放送「VOICE」

主な著書

『なぜあの会社の女性はイキイキ働いているのか』(共著)(同友館)
『お店のウリを売上にする方法』(共著)(同友館)

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