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クリエイティブディレクター/恥研究家
1988年生まれ。幼少期をエジプトとドイツで過ごす。慶應義塾大学環境情報学部を卒業後、2011年に電通に入社するも希望のクリエイティブ局には配属されず、自主制作をはじめる。その後ヤングライオンズ、ヤングスパイクスの日本代表に選出。TCC(東京コピーライターズクラブ)新人賞を受賞し、社内の転局試験に合格。入社8年目にして営業から念願のクリエイティブ局に異動。Googleにクリエイティブディレクターとして出向し、シンガポールとオーストラリア・シドニーで勤務。2023年にShame inc.設立。これまでの主なクライアントにInstagram、Google、NIKE、UNIQLO、SUNTORY、TRUNK、Spiberなど。著書に『発想の回路 人を動かすアイデアがラクに生まれる仕組み』(ダイヤモンド社)『いくつになっても恥をかける人になる』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、連載に『赤恥研究所』(BRUTUS/マガジンハウス)がある。「恥研究家」としても活動し、企業や教育機関での講演やワークショップを行う。
Instagram:@ryonotrio
Googleの社内調査では、「高い生産性を誇るチーム」の成功要因は、強力なリーダーシップやメンバーの能力ではなく、「チームの『心理的安全性』」という結果が出ています。
誰もがフラットに意見を言い合える環境、つまり恥をかける環境づくりこそがチームの生産性に大きく影響するということになります。個人に横たわる恥を分析し、チームを成功に導く「恥のかきかた」を考えるなど、ワークショップを交えてお話します。
上司の発言に納得がいかない。部下にもっと積極的になってほしい。でもどうしていいかわからない。
わたしたちの行動を支配する「恥」という感情を理解できるようになると相手の行動の理由が見えてきます。
人付き合いが楽になる、恥との向き合い方をお伝えします。
アイデアが思いつかない。企画が通らない。頑張っても成果が出ない。このように悩んだことはないでしょうか。
「コンテンツ企画」や「商品企画」「事業企画」「広告企画」という仕事があるように「企画」は多くの会社で必要とされる職能です。にもかかわらず、学校では誰も「企画」を教わっていません。
この講座では、誰でも企画ができるようになる仕組みを解説し、ワークショップを行います。
ドコモ、サントリー、日産、日経新聞、東京電力、電通、アクセンチュア、サイバーエージェント、
サミット、法政大学、成蹊大学、群馬大学など
ワールドビジネスサテライト、ダイヤモンドオンライン、現代ビジネス、anan、
BRUTUS、MonoMagazine、AdverTimes、宣伝会議、ブレーンなど
相談無料! 非公開の講師も多数。
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