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増沢隆太
(ますざわりゅうた)

東北大学特任教授/人事コンサルタント

ハラスメント対応、特に管理職に特化したあらゆる組織の課題として、巨大官庁から中小企業まで、ハラスメントに強い組織、ハラスメントに負けない組織作りを提唱。
コミュニケーション専門家、特に危機対応コミュニケーションにおいて、企業トラブルや芸能人や政治家の失言、炎上、謝罪を功利主義的に分析し、BCP(事業継続計画)視点であるべき危機コミュニケーションを解説。NHKドキュメント20min.では「謝罪を知り尽くす人物」と紹介される。
Yahoo!ニュース公式コメンテーター、「日本の人事部」プロフェッショナル回答者

 

 

 

 

 

 

 

出身・ゆかり

東京都・宮城県

主な講演テーマ

「ハラスメントと指導の境界線 管理職のためのハラスメント研修」
「お客様は神様ではない カスハラ対応の実際」
「世代を超えたコミュニケーション実現と実践」

講演内容

「ハラスメントと指導の境界線 管理職のためのハラスメント研修」

ハラスメントに及ぶリスクは上位職ほど高まります。管理職はその職責ゆえハラスメントの「高リスク者」です。
すでにハラスメント研修は多くの企業で実施されていると思いますが、単なる知識研修、判例研究などは、実効性に疑問もあります。「ハラスメントはやめよう」「ハラスメントとは何か」ではなく、「なぜそれがハラスメントなのか」という判断力養成を目指します。巨大官公庁、海上保安庁、大手金融機関、メーカーから中小企業まで、幅広く成果につながる研修を提供しています。

 

 

 

 

「お客様は神様ではない カスハラ対応の実際」

「お客様は神様ではない、お客様はお客様」というメッセージを送り続けています。
まだカスハラという単語がない時代から、理不尽な要求を振りかざすクレーマーと対峙してきました。特に流通/サービス/看護介護医療などの業界経験から、年々悪質化してくるカスハラ行為に毅然と対処するための指針や組織のあり方を提唱しています。
特に介護医療など過酷な現場で勤務する方々からは、講演後涙を流して握手を求められた経験も多々あります。現場で働く皆さんを応援します。カスハラを撲滅しましょう。

 

 

 

 

「世代を超えたコミュニケーション実現と実践」

20代の大学生、大学院生と日々対峙しながら、価値観の異なるイマドキの若者との接し方に苦労してきました。
若手社員への指示命令や急な離職対応、いわれなきハラスメント騒ぎや新卒採用の苦戦、多くの管理者が悩むコミュニケーションの課題について、自ら実践している距離の取り方や処方箋を考えます。
幹部研修、部課長研修、工場管理職研修など実績多数

主な講演実績

財務省、法務省、海上保安庁。JA/医師会、プライム上場企業から中小零細企業まで。
オフィスセキュリティEXPO、HR EXPO、関西HR EXPO他、日本経済新聞「日経ヨクヨム」セミナー等公的イベントから企業イベントでも多数基調講演、パネルディスカッションパネラー登壇。
人数限定の取締役会/役員会研修会、管理職研修、現場管理職向け研修。
全国の大学(全旧帝大、早慶、他)で就職講座、就活コミュニケーション講座、プレゼンテーション指導実績。

主なメディア出演

【テレビ】
NHK ドキュメント20min. 究極の謝罪、たけしのTVタックル、情報ライブ!ミヤネ屋、めざまし8、Nスタ!、ニュースライブ。イット!、羽鳥モーニングショー、ゴゴスマ!、ウェークアップ、ノンストップ、Mr.サンデー、バラいろダンディ、スーパーJチャンネル他多数。

 

すべてのキーテレビ局で、ニュース、ワイドショー出演。朝・毎・読・日経・産経、スポーツ紙多数。
ラジオ番組、地方局テレビ、ラジオ番組多数。
東洋経済、ITメディアビジネスオンライン他、Webコラム多数。

著書

「戦略的採用実践マニュアル(日本法令)
理系のためのキャリアデザイン 戦略的就活術(丸善出版)
戦略思考で鍛える「コミュ力(りょく)(祥伝社)
謝罪の作法(ディスカヴァー21)
戦略思考で取り組む経営者のコミュニケーション(商工中金経済研究所)

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