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ファンクラブコンサルタント
1958年生まれ、東京都出身、東京在住。ファンマーケティングの第一人者。ファン作りの専門家。17年間の専業主婦の後、娘の宝塚受験応援のために40歳で再就職。娘の宝塚合格後、娘のファンを増やしチケットを1枚でも売ろうと思ったが、当時どこにも「ファン作りのノウハウ」などがなく、NLP、コーチング、心理学を学びながら独自でファンづくりマーケティングを体系化する。娘がアパホテル次男との結婚退団後、50歳で起業。お取引先は、某省庁、パナソニック、DeNA、アパホテル、丸八真綿、プロラボホールディングス、経済界など。宣伝会議で、「コミュニティー基礎講座」、全国の新聞社政経懇話会の講師を務める。
コロナをきっかけに、集客やファンづくりの方法は変化しています。SNSやオンラインを活用しながら、口コミやリピートを増やすための手法を最新の事例を織り交ぜながらご紹介していきます。
テーマ例:ファン作りの最先端情報、集客とファンづくりの違い、2種類のファンのタイプ、ファンになる「感動と期待値の法則」、お客様の期待を把握するライバル研究、ファンを増やすSNS活用、社員をファンにする
中小企業においては価格以外の理由でお客様に買っていただき、リピーターになってもらう必要があります。お客様がどうすればファンになっていただけるか、口コミしたり、リピーターになるお客様のタイプはどんな人かなどを具体的な事例を交えわかりやすく解説します。テーマ例:ファンが人もお金も連れてくる、お客様がファンになる瞬間、どの強みでファンの心をつかむか、ファンをつかむお客様台帳の作り方、口コミするファン・リピーターになるファン、ファンは育てていくもの。
育成型のビジネスモデルであるコミュニティ。コミュニティを活用してお客様をファンになっていただきリピートしてもらう仕組みを作る方法をご紹介いたします。安さ以外でお客様にご満足いただき、リピーターになっていただくには?どうすればファンになっていただけるか?SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)や口コミサイトを活用し、ファン心理を踏まえた集客や顧客フォローのポイントについて、具体的な導入事例を交えてわかりやすく解説いたします。
ファンになるお客様のタイプ別にどのような対応をするとクレームになるか、どのような対応をすれば喜ばれるかを紹介します。またお客様の期待値に焦点を当て、なぜクレームが起きるか、期待値をどのように把握していくかワークを交え解説いたします。テーマ例:クレーム客をファンに変える、クレーム客にはどんな種類があるか、クレームが起こる原因、お客様の期待を把握するライバル研究、クレームからお客様を育てる。
ネクセリア東日本、東京弁護士会法友会、経済界倶楽部、京都総合経済研究所、ファンドレイジング日本、青森県中小企業団体中央会、東奥日報社、秋田魁新報社、宮崎日日新聞社、北日本新聞社、京都新聞社、神戸新聞社、新潟日報、長崎新聞社、大分合同新聞社、岩手日報社、各種商工会議所
[新聞・雑誌]
ホテル・レストラン専門誌「週刊ホテレス」(2012/1/27-6/8号に10回連載。及び対談)、産経新聞西日本版2014年7月31日号に第一面に取材記事、婦人公論
[ラジオ]
ラジオ日本『価値組ビジネス』
FMヨコハマドコモプレゼンツ『いつもふたりで』
FM全国ネット「心のハーブティー」のパーソナリティ
渋谷クロスFM『増田悦子のみんなでしあわせラジオ』パーソナリティ
『人もお金も流れ込んでくる集客術 ファンクラブのつくり方』
『売上が劇的にアップ! お客様を虜にして離さない「ファンづくり」の法則』
『人もお金も自然と集まる ファンクラブビジネスの始め方』
『SNSであなたのファンを増やす!』
『女性の起業は「キャラづくり」で成功する』(2020年コスミック出版)
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