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伊藤誠一郎
(いとうせいいちろう)

株式会社ナレッジステーション代表取締役/プレゼンテーション講師/プロデューサー

1971 年東京都豊島区出身、学習院大学法学部卒業
プレゼンテーション講師/プロデューサー
株式会社ナレッジステーション代表取締役

 

15 年間にわたり医療情報システム、医療コンサルティング分野において提案営業やプロジェクトマネジメントで年間100 回以上のプレゼンテーションを行った経験を持ち、特に競争入札では勝率 8 割という高い実績を誇る。2009 年よりプレゼンテーション講師として独立し、企業での研修やコンサルティング、セミナー講演を行う傍ら、東京日本橋でプレゼンテーション個人指導塾を運営している。これまでに昇進試験、企画発表、報告会議など勝負プレゼンテーションを控えた会社員を中心に 400 人以上に対して指導を行い、受講者のプレゼン成功率は 9 割に達する。その他、教授選に臨む大学准教授や経営者、弁護士、会計士、AO 入試を受験する高校生まで全国から多数の受講依頼がある。

 

職務経歴
1996 年 学習院大学法学部法学科卒業
1996 年 医療業界において病院情報システムの仕事に従事
2002 年 電子カルテ開発会社での提案営業、プロジェクト運営において 本格的にプレゼンテーションに取り組む。
2005 年 医療情報システム会社において 34 歳で営業部長、企画室長、システム部 部長代理を歴任。
2007 年 医療コンサルティング会社に転身し、ソリューション事業部部長、医療 システム調査役に就任。
2009 年 年間100回を超えるプレゼンテーション実績、営業経験、部長として のマネジメント経験を生かし、講師として独立。

プレゼンテーションなどの講師としてセミナー、研修、講演活動を開始。
2011 年 株式会社ナレッジステーションを設立し、プレゼン個別指導塾を開始。
2013 年 AO 入試専門の個別指導「伊藤塾」を新たに立ち上げ、高校生への論文作 成やプレゼンの指導を開始。

主な講演テーマ

『商談力がUPする!選ばれる営業の「本当に相手の納得を引き出す伝え方」』 

 

ジャンル: 商談、交渉、提案営業、販売
対象 :ビジネスパーソン・営業パーソン

 

トップ営業パーソンは、商品や提案内容以上に、相手との信頼関係や信用を勝ち取っています。なぜなら、「売って終わり」とは思っていないからです。お客様との関係作りがリピートや今後の紹介を生み、営業成績を支えてくれることをわかっているからです。だからこそ、トップの営業パーソンは、相手の心を掴む術を知っています。 商談で無機質な提案内容をいかに相手の心を動かすような伝え方をするか、また商談を通じて自分や会社への信頼深めてもらえるか。営業部長、ソリューション事業部長としての経験をもとに具体的な事例も交えながら、多くのトップ営業マン指導してきた商談に活きる伝え方の極意をお話しします。 保険、住宅、車などお客様と対面で商談をする機会の多い営業パーソンにお薦めの内容です。

 

⚫ 聴き手を納得させるプレゼンの公式
⚫ 話が簡潔になるキーワードの効果
⚫ 言葉にならないメッセージが人を動かす
⚫ 令和時代における顧客目線での伝え方
⚫ 伝える力を鍛えるトレーニング法

 

 

『競合に打ち勝つ提案プレゼンテーション』

 

ジャンル: 商談、交渉、提案営業、販売
対象: ビジネスパーソン・営業パーソン

 

新規での販路開拓や既存取引先への新たな提案など、プレゼンテーションの場では競合に打ち勝つべく自社の優位性をいかに簡潔且つ具体的に分かりやすく伝えられるかが勝負の分かれ目となります。今や会社の規模や実績、技術力や品質は横並びの状態です。そうした状況の中では、効果的な勝ちポイントを導き出し、伝え方で競合に差をつけるのが有効な方策と言えます。「何を伝えるか」と「どのように伝えるか」を上手く組み合わせることによって、提案プレゼンテーションの勝率は確実に引き上げることができます。顧客の理解と信頼を勝ち取るためのプレゼンの秘訣について分かりやすくご紹介します。

 

⚫ 顧客から確実に納得を引き出すプレゼンの公式
⚫ 感情メッセージを使えば顧客は動かせる
⚫ プレゼンの勝敗の 7 割はストーリー設計で決まる
⚫ 令和時代における顧客目線での伝え方
⚫ 競合との差別化と提案プレゼンの NG ワード 他

 

 

『発信力と伝達力の高い大人になるために ~子供の伝える力の伸ばし方、育て方 ~』

 

ジャンル :学校、教育機関
対象: 保護者、教職員

 

昨今、社会のグローバル化に合わせて受験、就職、転職、昇進、会議、営業などあらゆる場面で伝える力が重要性を増しています。私はこれまで企業研修、AO 入試受験指導を通じて「伝え方」に関する多くの人が課題解決に取り組んできました。 欧米に比べて日本では、子供の頃からインプット型の学習が中心となっており、アウトプット型の自己発信の経験がほとんどないという傾向が見受けられます。将来、伝達力の高い大人として育つためには、日常の中から伝え方を意識する機会を増やし、楽しみながら取り組めるよう周囲の大人がサポートしてあげることが大切です。そのためのポイントについて具体的な例を用いながら、分かりやすく楽しくお伝えしたいと思います。

 

⚫ 日本人が抱える伝え方の問題点と原因
⚫ 伝えることは考えること
⚫ 誰でもできる伝え方のトレーニング方法
⚫ 分かりやすさと説得力の仕組み
⚫ 頭の中に絵を描く伝え方

主な研修テーマとカリキュラム

⚫ 提案力向上研修(若手~中堅社員、営業担当者向け)
⚫ プレゼンテーション力養成研修(若手~中堅社員、プレゼン初心者向け)
⚫ コミュニケーション力・伝え方基礎研修(新入社員向け)など

1. 聴き手から納得を引き出すための法則
2. 論理的なプレゼンテーションの定義
3. ロジカルストーリーの基本フォーマット 他

4. プレゼンテーションにおける資料の役割
5. A4 1枚スライドのパーツレイアウト
6. 分かりやすいスライドフォーマット
7. フォント、図形、色、効果設定の注意点
8. これはダメ!パワーポイントの NG 集 他

9. 本番発表での声、表情、視線、姿勢、ジェスチャーの注意点
10. 人前での緊張への対処法
11. 質疑応答における注意点 他

資格

PowerPoint プレゼンテーション技能上級、Word 文書処理技能1級
Excel 表計算処理技能1級、Access データベース技能1級 、ビジネス文書検定1級

研修実績

シャープマーケティングジャパン株式会社/新日鐵住金株式会社/日清オイリオグループ株式会社/株式会社ミクニ/メットライフ生命保険/株式会社/ジブラルタ生命保険株式会社/NTT コミュニケーションズ株式会社/DHL グローバルフォワーディングジャパン株式会社/NEC ネッツエスアイ株式会社/みずほ総合研究所株式会社/住友不動産建物サービス株式会社/三井住友建設株式会社/清水建設株式会社/鹿島建設株式会社/株式会社SUBARU/株式会社日経 BP コンサルティング/森永乳業株式会社/三菱日立ツール株式会社/株式会社ワコム/株式会社 TMJ/ダイレクトソリューションズ株式会社/株式会社ダスキンヘルスケア/株式会社オルトプラス/株式会社労働調査会 他

講演実績

ちば銀総合研究所/常陽産業研究所/株式会社とみん経営研究所/株式会社京都総合経済研究所/たかの友梨ビューティークリニック/青森県庁/大田区産業振興協会/埼玉県産業振興公社/玉川大学/東京都中小企業診断士協会/長野県中小企業振興センター/財団法人 21 世紀職業財団/一般社団法人日本経営協会/社団法人日本新聞協会/横浜企業経営支援財団/神奈川ニュービジネス協議会/日本政策金融公庫/建設不動産駿台会/神戸学院大学/全国商工会議所 他

メディア出演情報

フジテレビ ホンマでっか!?TV もしもの時に役立つホンマでっか!?
FM J-WAVE 別所哲也のTOKYO MORNING RADIO
チバテレビ 松木安太郎のビジネスフラッシュ

著書

・出世する伝え方~選ばれる人のコミュニケーションの極意~(きずな出版)
・バスガイド流プレゼン術~天才ジョブズよりも身近な達人に学べ~(CCC メディアハウス)
・医療従事者向けプレゼンテーション成功マニュアル(篠原出版新社)

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