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堀内信義
(ほりうちのぶよし)

流通ビジネスコンサルタント

1948年11月12日生まれ
中央大学中退、大手新聞社を経て中堅コンサルタント会社に入社。
その後堀内商品研究所を設立し、現在に至る。

登録テーマ・ジャンル

出身・ゆかり

高知県

主な講演テーマ

「小型店舗 売上アップセミナー」

セミナー聴講で終わるセミナーでは、現状の小型商店は救えません。真の活性化を願い、受講前に必要とする資料持参を願い、当社オリジナルの活性化手順を大公開、明日から実践でき、短期間での活性化を図ります。
更なる支援希望会社は月例にて活性化セミナーを継続します。受講希望店舗は、月商50万~120億円までを対象に、単品別地域一番店構築を目指します。

 

「MD戦略の見直し策で、3年連続売上向上策」

正しい販売戦略の構築には、店力に応じた、商品構成が必要になります。商品の属性、特性、個性を商品別に分類し、3要素にそった販売戦略を構築することで、とんでもない売上向上に繋がります。
また、自社PB構築を失敗するケースが多く見受けます。正しいMD戦略を組立て、高粗利体質を構築します

 

活動実績一覧

1.インテリア優良専門店研究会
札幌・東京・名古屋・大阪 224社 10年継続

 

2.寝具サークル
東京・大阪   41社 7年継続

 

3.DRC会(ダイレクトリテールサークル)
蒲郡市のメーカー11社が連合を組み、小売店58社が直接仕入れを可能にする、商品開発を可能にするサークルを94年2月結成。
年2回展示会を定期開催中。新ブランド、カラーハーモニー(トータルコーディネートグッズ)を共同開発や新サイズ商品開発など販売データに基づき開発

 

4.FC(フランチャイズ)研究会   リクルートが主催するFC研究会に講師として参加

 

5.東京商工会議所主催独立開業塾
最大36社が毎月集まって定期勉強会を開催。主に流通系に限定しサポート中。独立2社を誕生

 

6.VCU(バーチャルコンサルタントユニオン)
アントレ広場を目白に開設。独立希望者に専門資料の配布、各種相談・コンサルティングを展開中

 

7.大型店出店サポート

・ホーマック(北海道)16店舗から35店舗まで

・ツルハドラッグストア(札幌)大型店化開発

・デパート開発

藤崎(仙台)棒二森屋(函館)三番館(旭川)プランタン銀座(東京)
そごう(黒崎・横浜)三春屋(八戸)伊勢丹(新潟)等

 ・独立系ホームセンター11社

 ・大型専門店   着物、寝具、宝石、陶器、ギフト

 

8.新規FC開発

・ルームデコ(長浜)お部屋のブティック

・ナチュラルチーズケーキと紅茶の専門店(栃木)

・健康ステーション(横浜)健康のコンビニストア

・カーテンショップ、サンレジャン(蒲郡)日本初のカ ーテン専門店チェーン

 

9.小型商店向けコンピュータPOSシステムの開発
小型商店・事業所のOA化の一環としてパソコンレジを開発。
販売・仕入・在庫・顧客・売掛などを一元管理システムに仕上げPOSのASP化とデータ分析の連動を研究中。

  • 日本初のCRM-POSを06年5月開発。大手キャラクターショッップ・高級ホテルのレストランなど5社にテスト導入。
    しかし、メーカー倒産につき継続導入できないままプロジェクトは終了した

主な著書

1990年 「品揃えの秘訣」(ビジネス社)

1993年 「間違いだらけのカード事業」(ビジネス社)

1995年  「販促読本」チラシの解体新書 (ビジネス社)

1998年 「21世紀への提言 生き残れるか寝具専門店」(寝装新聞社 刊)

1999年  あなたの家の正しい購入方法を教えます(共著)建築設計社

2001年 e-chirashiでお客がどんどんやってくる 」(すばる社刊)

2002年 「MD読本」自費出版

2005年 「大型店に勝つ」 メタブレーン社刊

ポイントシステムの基本的な考え方から導入方法までを紹介

2011年 売上げアップの決め手は顧客と販売動向の見える化 イーストプレス社 刊

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