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広報マネージャー兼フードコンサルタント
データ分析に基づきロジカルに、数多のマーケティング・経営課題を解決し、ヒット商品/企画に携わる。
オフライン/オンライン、toB/toCとあらゆるマーケティング業務を網羅的に担当した経験により、
食×マーケティングのスペシャリストとして、外部セミナー登壇や専門誌への寄稿といった場で高評価を得るまでに成長した。
その経験を活かし、コンサルティング事業『エムピーキッチンプロデュース』を3月より立ち上げ。
プレスリリースに“載せなければならない“『Must情報』と、“載せたら面白い“『Better情報』の区別をした上で
・実は後者こそが消費者の関心部分ということと
・どうリリースに盛り込んでいくか、という切り口で解説。
”消費者目線の広報のススメ”を啓蒙させて頂きます。
広報担当者の悩みとしてよく耳にするのが、広報KPIの良し悪しを営業部や経営層に理解してもらえない。という点です。エムピーキッチンでは、広報の働きが他部署に評価されにくいワケを各部の視点の違いと定義し、営業・経営者に寄り添った”広報KPIと売上/利益との相関性”を見出し、金額算出するロジックを用いています。これにより広報担当者がより積極的な活動が行える助けになれば幸いです。
株式会社PRTIMESユーザー会
2020年1月号 販促会議
マル秘公開 これがプロの企画書だ! 寄稿
https://mag.sendenkaigi.com/hansoku/202001/pro-presentation/017731.php
消費者ニーズを理解し、Better情報リリースを配信するという堀様のお話は、
リリースの見方が変わる、
明日からの広報活動に新たな風が吹くようなワクワクするような感覚を得ました。
プレスリリース配信におけるMust、Better、Wantの役割はなんとなく認識していましたが、
言語化できていませんでした。
今後はBetterとWantの配信を強化したいと思いました。
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