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高齢者ネゴ・マイスター
大手教育団体勤務後に、大手総合商社グループの教育責任者として就任し商社マン受講対象の「営業・交渉力研修」の企画・講師として教育研修業務に合計22年間従事してまいりました。その後、入居者350名(従業員数180名)の規模を誇る、地域有数の人気高級老人ホームの副施設長として実質的な施設運営を担ってきました。多くの高齢者の終の棲家で、日々噴出する高齢者からの率直な葛藤を受け止め、施設側方針を説得し合意を得る交渉を繰り返し、1日平均10件超、年間3千件を超える「高齢者からの合意(YES)」を得てまいりました。これは、社会人教育で携わってきた「交渉力研修」のノウハウの蓄積に、分析した高齢者固有の価値観や傾向を加味し構築した独自のメソッドによるものです。「元気な高齢者」が活躍する半面、多くの意思決定権や実権を持ち続ける高齢者の方々への折衝力がますます求められている昨今、講演や教育研修講座のテーマとして高い評価を受けております。
年齢を重ねると「頑(かたく)な」「感情的」「妄想・誤解」「孤立感」「認知機能の低下」「都合の良い記憶の取捨選択」などの傾向になりがちと言われています。高齢者に対して良かれと思ってかけた言葉がかえって関係がこじれ、冷静な会話が難しくなることがあります。講座では、数多くの高齢者に日々向き合ってきた講師により、行動経済学に基づく人間心理を視野に入れた説得交渉において、これら高齢者に特徴的な要素を加味し、双方にとって幸せな結論を導く話し合いの術を学びます。「事業承継者の先代経営者からの承認獲得、古参社員との折衝」「シニアマーケットにおける顧客心理の把握」「再雇用従業員への接し方」「実親への免許返納や相続手続きなどへの説得」「(介護離職の回避の為の)実親への介護施設入居への説得」など、高齢者から「小さなYES」をいただける術とも言えます。「小さなYES」の積み重ねは更なる「大きなYES」を得るまでの重要なステップであり、ビジネス面・家庭面のいずれでも利用できるものです。実習も交えてわかりやすくお伝えします。
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