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株式会社チャックスファミリー代表取締役
1982年株式会社オリエンタルランド 入社。
カストーディアル部(清掃)に配属。
カストーディアル部を清掃専門集団からゲストサービス集団へ改革に努め成果を上げる。
その後ゼネラルサービス部長・カストーディアル部長を務め、ディズニーシー開業に向けた準備、2パーク運営体制の確立を行う。
2007年キッザニア東京副総支配人として、こどもの職業体験施設の運営、営業基盤の整備に努める。
『「ディズニー流 withコロナの現場オペレーション」~安全安心が最優先~』
Withコロナ時代の中にあっても東京ディズニーランドとディズニーシーの現場におけるオペレーションは万全な対策が講じられ、キャストたちには感染防止を徹底しなが
らもディズニー流のいつもと変わらないホスピタリティに満ち溢れる対応があります。そこにはディズニーの一貫した「安全安心が最優先」いう基本的な考え方をベー
スに、さすがディズニーと思わせる積極的な行動、施策があるからこそです。コロナによりゲストの意識・行動が変化し、安全・安心であることがサービスの大前提にな
る中、サービスやパークのクオリティを維持しつつキャストのモチベーションを高める方法など、withコロナ時代のビジネスのヒントになる話をします。
『「ディズニーランドの『おもてなし』の仕組み」~すべてはゲストのハピネスのために~』
「ディズニーランドの品質管理と運営管理~安全安心が最優先~」
ディズニーの“妥協のないサービス”は「毎日が初演」という品質規準がパークの隅々まで生きているから徹底出来ている。
安孫子が担ってきたカストーディアル部門は「赤ちゃんがハイハイできるくらい安全で清潔なパーク」を作り上げている。
カストーディアルと運営部門経験を基に品質管理とパーク運営の考え方やポイントをわかりやすく話します。
『ディズニーランドの現場力 ~すべてはゲストのハピネスのために~』
『「ディズニーの現場力」~高い顧客体験価値(CX)を提供し続ける秘訣~』
360度のステージでショーが展開されるディズニーパークでは、常に高品質なエンターテイメントコンテンツが要求される。
現場のパフォーマンスを最大に保ち、さらに改善を図る「ディズニー・スーパービジョン」こそが現場マネジメントの要だと言える。
マネジメントの考え方や視点と実践について経験を基に話します。
『ディズニー流 キャストを元気にさせる仕組み』
『ディズニー流 スタッフのモチベーションを向上させる仕組み』
ゲストのハピネスとキャスト(スタッフ)のハピネスは表裏一体。
ディズニーにはキャストが元気になれる仕組みやしかけが豊富に存在している。
また開業当初、嫌悪職種だったカストーディアルがもっとも人気職種に変貌を遂げた過程を取り上げ元気な職場づくりのヒントを提供いたします。
『ディズニーランド“本気のブランディング”』
開業以来6億人達成。
ディズニーテーマパークの圧倒的な集客力は徹頭徹尾本気のブランディングの結果だと言える。
運営とマーケティングが一体となり、一貫したブラ ンディング活動を行っている。そして、まったく妥協のないサービスは自らのブランドを信頼することから始まった。
では、いったい実際にどのような考え方で、どのようなことを行っているのか。
ディズニーパークの運営現場とマーケッティングの只中にいた安孫子が体験談と実例を披露しながらディズニーのブランディングの本質に迫ります。
『ディズニーとキッザニアに学ぶ、こどもがやる気になる育て方』
ディズニーは「夢を描く力」を育み、キッザニアは「夢を実現する力」を養う。
東京ディズニーリゾートとキッザニア東京で運営部門のトップとして仕事をした経験から、パークが単に遊んで楽しむ場所ではなく、親子が一緒に遊びながら学ぶ最適な場所である理由と、親子のコミュニケーションを豊かにするヒントの数々を提供します。
『夢を描き 夢を実現する~ディズニーランドで働き学んだこと~』
現在のディズニーランドの世界観は最初から創りだせたわけではない。
ディズニーの考え方や仕組みの元、働くメンバーの努力があり、試行錯誤を繰り返した結果、創り上げることができた。
オープニングからディズニーランドにかかわる安孫子の体験談を元に、どのように創り上げていったかを話します。
『未来を拓き、生きぬく力を育てる~ディズニーとキッザニアで取り組んだこと~』
教育の観点でディズニーとキッザニアに共通する点は、生き抜く力を育てるということ。
東京ディズニーリゾートとキッザニア東京で運営部門のトップとして仕事をした経験から、 顧客となる“こども”教育の考え方はもちろん、そこで働く“従業員”教育について、 経験談を交えて話します。
株式会社チャックスファミリー代表取締役
元東京ディズニーリゾート
ゼネラルサービス部長
カストーディアル部長
ディズニーランド運営部長
ディズニーシー運営部長
ディズニーリゾート運営部長
元キッザニア東京副総支配人
株式会社チャックスファミリー代表取締役の安孫子薫氏。
東京ディズニーリゾートにおいて数々の要職を歴任。
施設の清掃全般を担当するカストーディアル部門を中心に、パーク内の清潔さや安全性の確保に努め、利用客から高い評価を得てきました。
安孫子氏が管理・指導してきたカストーディアルキャストと呼ばれるスタッフは、一般的な清掃職員とは違い、積極的に笑顔で利用客に声掛けし、様々な質問に応じる「ゲストリレーション」を展開しています。
「ディズニー感動のホスピタリティ ~何度でも行きたくなるパークの考え方と仕組み」「東京ディズニーリゾートの“掃除と片づけ”」「ディズニー流 スタッフのモチベーションを上げる仕組み」「自ら考え行動するスタッフを育てる」などのテーマを話してくれます。
ディズニーの理念に基づいた安孫子流カストーディアルメソッドはCS(顧客満足)の極意であり、新たな企業価値を創出と業績向上に貢献しています。
ディズニーテーマパークのCS(顧客満足)を超えたハピネス提供の多彩な仕組みは圧倒的で異業種の方々にも大いに参考になるものと確信しています。
年間3千万人ものお客様を集客するパワーの裏側にはホスピタリティエンターテイメントのリーダーとして揺るぎない「運営哲学」や「人を育てモチベーションを高める仕組み」、そして「高品質を支える仕組み」が一貫して形づくられています。
長年パーク運営のマネジメントを中心に歩んできた私は常に改善改革に努めてきました。
講演ではディズニーでの経験を基にホスピタリティ、美観の価値創造、お掃除と片づけ、現場マネジメント、現場力向上、CS(顧客満足)/ES(従業員満足)向上、人材育成、品質管理、ブランディングなどのテーマを分かりやすくお話しいたします。
1951年 | 山形県生まれ |
1974年 | 報知新聞社 入社 |
1982年 | 株式会社オリエンタルランド 入社 カストーディアル部(清掃)に配属となり、米国ディズニーランドにてパーク運営の考え方を学ぶ。 |
1983年 | 東京ディズニーランド グランドオープン カストーディアル部を清掃専門集団からゲストサービス集団へ改革に努め成果を上げる。 その後、ゼネラルサービス部長・カストーディアル部長を務め、 ディズニーシー開業に向けた準備、2パーク運営体制の確立を行う。 |
2002年 | 東京ディズニーランド・東京ディズニーシー 運営部長 全アトラクション運営およびゲストリレーション、ゲスト誘導等のサービス業務を行う。 |
2002年 | 東京ディズニーリゾート 運営部長 「ディズニーアカデミー」事業、「インフォメーションセンター」「駐車場運営管理」業務を行う。 |
2007年 | 株式会社キッズシティジャパン 入社 キッザニア東京副総支配人として、こどもの職業体験施設の運営、営業基盤の整備に努める。 |
2008年 | 株式会社チャックスファミリー 設立 |
【主な講演実績】
<講演>
トヨタ自動車 / 本田技研工業 / フォルクスワーゲン / JAIFA東京 / 日本生命保険相互会社 / オリックス生命保険 / ソニー生命保険 / 浜松信用金庫 / イオンモール / イズミ / アイ・ケイ・ケイ / 小田急電鉄 / アサヒビール/ 大阪ガス / リコージャパン / 日本ユニシス / 富士ゼロックス / 日立オートモティブシステムズ/ パナソニックエコショリューションズ社 / 積水化学工業 / 日菱企画 / コクヨファニチャー/ 阪急阪神ビルマネジメント / 伊藤忠丸紅鉄鋼 / 三菱UFJニコス労働組合 / オリンパス労働組合 / 大分県 / 刈谷市 / 埼玉医科大学 / 長野赤十字病院 / 長野青年会議所 / 指宿青年会議所 / 尾道青年会議所 / 明石青年会議所 / 新日本スーパーマーケット協会 / 日本チェーンストア協会 / 東京都農業協同組合中央会 / ホクレン農業協同組合連合会 / 紀北教育研究会 / 静岡県教職員組合 / 北九州市教育研究会 / 紫波郡教育研究会 / 日本経営教育研究所 その他多数
<コンサルタントとして>
NTTデータマネジメントサービス / おおたかの森S・C / トレッサ横浜 / ラッシュジャパン / アイビー・シー・エス / レイクウッズガーデンひめはるの里 / ベンチャーバンク / 京王電鉄 / 東京外国語大学 / 関西新幹線サービック / 北京藍天城EE City
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