2017年中に当社が講師派遣を行った講演会の中で、特にご好評をいただいた講演会講師の皆様を、ここに表彰致します!
主催者様から反響が大きかった講演会や、聴講された来場者様のアンケートで感動の声が寄せられたお話など、複数の観点から総合的に判断。
ビジネスやスポーツなど7つの分野で選出させていただきました。
まさにスピーカーズ・オブ・ザ・イヤー。
当社が2018年も特にオススメする、イチ推しの講師陣です☆
(講師の皆様から受賞コメントが届き次第、順次アップして参ります)
目次
ビジネス・経済部門大賞:夏野剛 様
慶應義塾大学 政策・メディア研究科 特別招聘教授/ドワンゴ代表取締役社長
講師・夏野剛様に弊社贈呈品と共に1枚撮って頂きました!
お忙しいところ、笑顔で対応して頂きありがとうございました!
【主な講演テーマ】
「IT革命の本質と新リーダーシップ論 ~時代の変化に対応できる企業へ~」
【経歴・選評】
「働き方改革」や「生産性革命」のカギは何といっても「ITの力をうまく利用できるかどうか」に尽きるのではないでしょうか。
NTTドコモに一兆円を超える収益をもたらし、取締役を務めるドワンゴではニコニコ動画の黒字化を達成するなど、ITビジネスの専門家として価値を生み出し続けてきた夏野氏。
講演では「ITとは何か」を改めて問い、正しく利活用することを広く呼びかけています。
過去20年間の経済成長率が5%だった日本と150%のアメリカ。
この差こそがITを活用できたか否かにあると断じます。
時にユーモアを交えながら従来の日本型ビジネスのあり方に疑問を投げかける刺激的なトークは、企業セミナーの来場者アンケートでも絶賛の嵐でした。
あらゆる産業がITを基盤にする現在、「原点」に立ち返りITとは何か学び直すにはピッタリの内容です。
スピーカーズ編集部 夏野剛氏インタビュー:「本当にITを使いこなせてますか?」
【受賞コメント】
ありがとうございます。 私の講演では「自分が何を伝えたいか」より「聴講者が何を聞きたいのか」を意識し、お話することを心がけています。
もしかしたらそのことへの評価が、今回のスピーカーズアワード受賞に繋がったのかもしれません。
大変ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
スポーツ・アスリート部門大賞:栄和人 様×吉田沙保里 様
日本レスリング協会 強化本部長
→栄和人氏の講演依頼はこちらから
【主な講演テーマ】
「常に向上心 金メダルにタックル!」
「オリンピック3連覇への道」
「挫折からの復活」
【経歴・選評】
リオ五輪女子レスリング監督。48kg級の登坂選手、58kg級の伊調選手(4連覇で国民栄誉賞!)、63kg級の川井選手、69kg級の土性選手が金メダルを獲得。
惜しくも決勝で敗れたものの銀メダルに輝いた吉田沙保里選手との師弟愛も大きな感動を呼びました。
栄監督の溢れ出すトークに、吉田選手が容赦なくツッコミを入れる対談形式の講演会は、お客様の満足度も金メダル級。
栄監督の人材育成に対する考え方や吉田選手のモチベーションの秘訣など、裏話も満載のトークショーは大人から子どもまで誰もが楽しめ、多くの気づきを得られる内容として、講演会主催者の皆様に高い評価をいただきました。
人生・ライフスタイル部門大賞:武田双雲 様
講師 武田双雲様の教室/オフィスにて贈呈品と共に一枚撮らせて頂きました!
とっても素敵な笑顔をありがとうございます!
【主な講演テーマ】
「ポジティブの教科書」ほか
【選評】
NHK大河ドラマ「天地人」をはじめ、世界遺産「平泉」、スーパーコンピュータ「京」など数多くの題字、ロゴを手がける武田双雲氏。
3歳より母親に師事して書を学ぶものの、理工学部に進学し卒業。
NTTに3年間勤務した言わば「脱サラ」経験を持つ書道家としても知られています。
実際の講演では、対象が小学生でも、人生の先輩方でも堂々としているところが印象的でした。数字を追うことに疲労した現代の組織において「ポジティブ思考」がいかに重要か、自身の経験をもとに語ってくれます。
家族間のコミュニケーション論から企業の組織活性化など、学校・青年会議所・企業と様々な組織で活かすことが出来るテーマだと感じました。
双雲さんのお話はとてもわかりやすく、次の日からすぐに実践ができるので、皆様にはぜひ一度聞いていただきたい内容です。
※オプションで揮毫パフォーマンスを披露して頂くことも可能!
弊社インタビューも御覧ください。
スピーカーズ編集部 武田双雲氏インタビュー:「今目の前にあるもの全部が自分の’’楽しい’’を作っている」
【受賞コメント】
まさか僕が頂けるなんて思ってもなかったので驚きましたが、これまでの講演活動が少しでもお役に立ててるかと思うと心より嬉しく思います。
これまでの講演を裏で支えてくれた関係者すべてのみなさんとわかちあいたいです。
ありがとうございます。
教育・育児部門 大賞:高野優
育児漫画家・絵本作家
→高野優氏の講演依頼はこちらから
講師・高野優様から素敵なお写真を頂きました!
素敵なお着物と弊社贈呈品。
なんとイラストで受賞コメントまで頂いてしまいました。
お忙しいところ、本当にありがとうございます。
【主な講演テーマ】
「子は育ち、親も育つ。楽しまなくっちゃもったいない」
「思春期ブギ・反抗期と思春期のトリセツ」
【選評】
「その場でマンガを描きながらトークをする」スタイルが人気の高野氏。
スクリーンに映し出されていくイラストとトークは訴求力があり、「他とは違う講演」をお探しの主催者様におすすめです。
3姉妹の母。
NHK教育の「土よう親じかん」「となりの子育て」の司会を務め、「第8回ベストマザー賞2015」の受賞経験も。
講演にあたっては告知も悩みのタネですが、高野さんにはオプションで講演会のポスターやチラシなどに告知用イラストの提供をお願いすることも可能です。
ユーモアたっぷりのお話と、思わず涙してしまうようなエピソードに、子育ての喜びや大変さを皆で分かち合えるライブのような講演会。
イベント終了後、来場者の皆様が晴れやかな表情で会場を後にされる光景に、アテンドした弊社スタッフも「この仕事に携われて本当によかったと心から思えた」と、感動していました。
弊社インタビューも御覧ください。
スピーカーズ編集部 高野優氏インタビュー:「子育ての大変さ、楽しさを共有」
【受賞コメント】
☆高野さんから受賞コメントをイラストで頂きました☆
感激です!ありがとうございます!!
ご自身は紅白のお着物で、スピーカーズのブランドカラーであるオレンジ色も使ったイラストです!
「全員がハイタッチしたくなるような講演」を開催したい主催者様。
絵本作家 高野優様によるご講演はいかがでしょうか?
社会・啓発部門大賞:天達武史 様
気象予報士
→天達武史氏の講演依頼はこちらから
「とくダネ!」終わりの天達武史氏に弊社記念品を贈呈致しました。
本年も全国各地で気象の知識を伝え、防災の啓蒙に励む天達様。
是非来年以降もよろしくお願いいたします。
お忙しいところありがとうございました!
【主な講演テーマ】
「天達が見た地球温暖化」
「特別警報と気象災害への備え」
【選評】
「とくダネ!」で気象予報を担当し、天気の達人と書いて「アマタツ」の愛称で親しまれている天達さん。
地球温暖化とは何か?本当に地球は温暖化しているのか?ゲリラ豪雨が増えている理由は?
などなど、身近ながら知られていない「気象」や「防災」の情報を分かりやすく伝えるトークが好評です。
また、ファミレスで働いていたころ天気を予測して食材を発注していたというエピソードから、ビジネスと気象の関係を解説したり、簡単な実験を披露する場面もあり、来場者を飽きさせない内容は、来場者様・主催者様はもちろん、数々の講演を仲介している弊社キャスティングディレクターにも大人気。
好きなお天気キャスターの上位という知名度もさることながら、比較的リーズナブルな料金でご出演いただけることともあいまって、講演依頼が年々増えています。
弊社インタビューも御覧ください。
スピーカーズ編集部 天達武史氏インタビュー:「天気予報は”防災予報”でもある」
セミナー・研修部門 大賞:南城ひかり 様
マナー講師/元タカラジェンヌ
→南城ひかり氏の講演依頼はこちらから
マナー講師、元タカラジェンヌの南城ひかり様に弊社記念品を贈呈。
お写真を撮って頂きました。
素敵なお写真をありがとうございます!
【主な講演テーマ】
「コミュニケーションの向上によるマネジメント術」
「コミュニケーション能力を高める・魅せる話し方」
【選評】
宝塚歌劇団伝統のコミュニケーション術や人材育成のメソッドを講演・研修活動で伝える活動に取り組んでいる南城氏。
硬いイメージの「研修」ではなく、さすが元舞台人!といわれる「エンターテインメント」の場を提供してくれるとの声。
カメラ付携帯電話を使用してのワーク等を盛り込んだ双方向型の講演を得意とし、接客や社内コミュニケーションといったご依頼でも好評です。
生産性の向上が叫ばれる昨今、受け手の印象を意識したコミュニケーションの重要性は一定の理解を得ていますが、きちんと学び、実践できている組織は少数ではないでしょうか。
南城氏の研修は、受けた直後から実践できる効果的な内容にあふれており、始まる前は少し硬い表情をされていらした方も、終わった後は和やかな表情に変わっていることもしばしばです。
芸能・エンタメ部門 大賞:林家たい平 様
落語家
【主な講演テーマ】
「笑顔のもとに笑顔が集まる」
「笑いと健康」
【選評】
日本有数の高視聴率番組「笑点」のメンバーとして、オレンジの着物でお茶の間にすっかり溶け込んでいる林家たい平氏。最近は、同じ林家一門の木久扇師匠が手がける「木久蔵ラーメン」に対抗して「たい平カレー」を発売し、話題になりました。落語協会の理事として古典落語の振興に努め、日本各地を独演会で飛び回るとともに、講演では笑顔と健康、笑うことのすばらしさを伝え続けています。
「たい平ワールド」と呼ばれる世界観は寄席だけでなく、講演会でもいかんなく発揮。
喋りのプロが作り出す一体感は、是非現場で。
事前のご相談次第で、講演会形式でも落語を一席披露していただくことが可能です!
例えば、企業がお取引先の方々をお招きして親睦を深める催し等で、ビジネスや経済など硬いお話は避けたいときに、たい平師匠の明るいお話はその後の懇親会につながる良い雰囲気を作ってくれます。
【受賞コメント】
ありがとうございます。スピーカーズアワードの第一回の受賞者として、うれしく思うと同時に重責も感じています。
芸能の世界に入ったからには「私もスピーカーズアワードを受賞したい!」と沢山の方に思ってもらえる様、また沢山の人を笑顔にしてハッピーに出来る様、より一層精進いたします。
これからもよろしくお願いいたします。
講演会に求められるニーズは実に様々。スピーカーズでは一件一件誠実な対応を心がけています。
主催者様が講演を通して目的を達成したり、課題を解決するお手伝いをさせて頂いていますが、その中で大きな影響を持つ要因が講師選びです。
トークが始まるまでワクワクしてもらえるような素晴らしい講師の方々の活躍を、皆様に知っていただこうと企画したのがこのspeakers awards2018.
皆様が「聴いてよかった」と思える講演の成功をサポート致します。