講演依頼や講演会の講師派遣なら相談無料のスピーカーズ Speakers.jp
講演依頼のスピーカーズではコミュニケーションをテーマにした講師を多数ご紹介しております。
昨今、コロナ禍においてオンライン上のコミュニケーションが急速に普及したものの、なかなか馴染めない組織。
あるいは世代間ギャップや今どき社員との付き合い方について悩んでいる管理職の皆様。
オンラインでのコミュニケーションに長けている講師や、スポーツ・アスリートとして活躍し、現在はコーチや監督として組織を率いる立場にいる方々などにお話を伺ってみませんか?
また、アナウンサーや営業/接客のプロフェッショナルもご提案が可能です。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
柔軟な働き方の促進により、コミュニケーションのあり方が大きく変化しました。
オンラインでのやり取りが増えた今、非対面でのコミュニケーションスキルが求められています。
特に表情や声のトーン、言葉の選び方がこれまで以上に重要です。
対面と異なり、身体言語が限られるため、正確に意図を伝えるための工夫が必要です。
デジタルツールを活用した効果的なコミュニケーション方法を学ぶことが、社会やビジネスで成功する鍵となります。
山口周
独立研究者/パブリックスピーカー/著作家
辻野晃一郎
アレックス株式会社代表取締役社長 /グーグル日本法人元代表取締役社長
澤円
㈱圓窓 代表取締役/武蔵野大学 アントレプレナーシップ学部 専任教員(教授)
美有姫/重田みゆき
インプレッションマスター®/印象評論家/亜細亜大学 経営学部 ホスピタリティ・マネジメント学科 教授
伊本貴士
メディアスケッチ株式会社代表取締役/IoT・AI評論家
小西みさを
元アマゾンジャパン広報本部長/AStory合同会社代表
晴香葉子
作家/心理学者
山元賢治
株式会社コミュニカ CEO & Founder
山本衣奈子
プレゼンテーション・プランナー/伝わる表現アドバイザー
Wマコト(中山真・中原誠)
放送作家(元吉本芸人)
スポーツの世界では、アスリートや監督が培ったコミュニケーションスキルが多くの場面で活用されています。
チームワークを高めるための信頼関係の構築、短時間での意思疎通、逆境時の冷静な対応など、スポーツにおけるコミュニケーションはビジネスや日常生活にも応用可能です。
成功を目指すためには、リーダーシップとフォロワーシップを発揮しながら、互いに理解し合い、協力する力が重要です。
アナウンサーは、的確で分かりやすい言葉遣いと、聞き手を惹きつける話し方に長けています。彼らの技術は、どんな場面でも効果的な伝達を実現するために役立ちます。明瞭な発音や適切な声の抑揚、相手を意識した話し方は、ビジネスシーンやプライベートな会話でも役立つスキルです。また、短い時間でポイントを押さえたコミュニケーションは、現代社会において非常に重要です。
福澤朗
フリーアナウンサー
吉川美代子
キャスター/アナウンサー
堀尾正明
フリーキャスター
菊間千乃
弁護士/元フジテレビアナウンサー
内藤裕子
元NHKアナウンサー/カレーアナ
山中秀樹
フリーアナウンサー(元フジテレビアナウンサー)/タレント
牛窪万里子
株式会社メリディアンプロモーション 代表取締役/元NHKキャスター
小島慶子
エッセイスト/タレント/東京大学大学院情報学環客員研究員
魚住りえ
フリーアナウンサー
境鶴丸
フリーランス コミュニケーション講師
藤川奈々
吉本アナウンサー/経営者
平野裕加里
有限会社LIBRA代表/アナウンサー
田中大貴
フリーアナウンサー/スポーツジャーナリスト
久保田夏菜
フリーアナウンサー
平井理央
フリーキャスター
職場やチームでの効果的なコミュニケーションは、業務の円滑な進行や信頼関係の構築に不可欠です。
チームメンバーとの情報共有や、意見の交換、適切なフィードバックが、プロジェクトの成功や業績向上に繋がります。
また、異なるバックグラウンドを持つ人々とのコミュニケーションでは、相手の視点を尊重し、共感を持って接することが大切です。
共通の目標に向かって協力するための基盤を築く手段となります。
人材育成においては、効果的なコミュニケーションが重要な要素です。
指導者がどのようにフィードバックを行い、部下や後輩が成長できる環境を作るかが鍵となります。
単に指示を出すだけでなく、相手の考えや感じ方を理解し、適切なサポートを提供することが重要です。
信頼関係を築き、モチベーションを高めるためには、双方向のコミュニケーションを意識し、相手の自主性を引き出すことがポイントとなります。
石倉洋子
一橋大学名誉教授/デジタル庁デジタル監
前川孝雄
(株)FeelWorks代表取締役/青山学院大学兼任講師
大谷由里子
(有)志縁塾 代表取締役/人材活性プロデューサー(元吉本興業 プロデューサー)
目黒勝道
元スターバックスコーヒージャパン 組織 人材開発部マネージャー
佐藤政樹
元劇団四季・主演 人材育成トレーナー/スキンブルラーニングス株式会社 代表取締役
齊藤正明
人材コンサルタント
早川諒
グローバル人材育成家/海外起業家
有川貴士
ホストクラブ会社本部長/人財育成コンサルタント
梅原千草
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン元人材開発マネージャー/Universal Academy初代学長
村山寛樹
人事コンサルタント/組織プロデューサー
接客業において、顧客との良好な関係を築くためには、温かみと誠実さを感じさせるコミュニケーションが重要です。
相手の要望を素早く汲み取り、適切なサービスを提供するためには、注意深く聞く力や、迅速で適切な対応が求められます。
さらに、相手に安心感や信頼感を与える笑顔や声のトーン、丁寧な言葉遣いも、顧客満足度を高めるための大切な要素です。
接客業では、感情の機微を捉えた対応が成功のカギとなります。
齋藤泉
山形新幹線のカリスマ販売員
安孫子薫
株式会社チャックスファミリー代表取締役
辰巳明弘
輝く自分ブランドクリエイター/株式会社佳論 代表取締役
藤田由美子
コミュニケーション改善コンサルタント
津田典子
Fine HR代表/人財育成コンサルタント/感動接客インストラクター
茂木久美子
伝説のカリスマ販売員/元山形新幹線「つばさ」 車内販売員
櫻澤香
株式会社ストリーム 代表
西出ひろ子
マナーコンサルタント/マナー解説者
ジャンプ中澤
実演販売士/(株)一心動代表取締役
沼尻裕太
現役トップアパレル販売員/アパレル販売YouTuber
北山節子
接客アドバイザー/お買い物アドバイザー
濱野まさひろ
オフィスAZM(アズム)代表/ホスピタリティ・コンサルタント
香山万由理
一社)ファーストクラスアカデミー代表理事/日本最高峰ホスピタリティ教育の専門家
土井里美
声のアンチエイジング研究家/フリーアナウンサー
石坂秀己
接客向上委員会&Peace 代表/キャリアコンサルタント
相談無料! 非公開の講師も多数。
お問い合わせください!
Speakersでは無料でご相談をお受けしております。
講演依頼を少しでもお考えのみなさま、
まずはお気軽にご相談ください。